ダウンロードコンテンツ(DLC)第三弾Broken Steel配信日8/3キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/info/brokensteel.html
あの夢は正夢だったのか。
これは楽しみだぜーーー。




xbox360でFallout3 2周目やってます。

The Pittに行くと嫁のフォークスたんが歴史博物館に待機しに行ってしまうので、嫁を迎えに歴史博物館へ。
ここは中にアンダーワールドがあるのでついでにここのクエストを片付けようと中へ。

●まず、ライリーを助けて
Reilly's Rangers
のクエスト開始。
ギャラクシーニュースラジオを探しているうちに副次的に見つけたレディーの希望病院にファストトラベルで飛ぶ。

これ、病院前の道路真ん中あたりにクエストのマーカーが出るんだけど、マーカーのところにいっても何もない。
前のプレイのときもそうだったんだけどこれいったいナンなんだろう?


病院→ステーツマンホテルまでは途中退場できなくて、SM(スーパーミュータント)大量と戦わなければならないのだけれど、もはやSMなど大きな的でしかないのでむしろ大量の拾得物を抱えることによる重量制限の方が大きな敵となる。


もう2周目なのでクエスト上「核分裂バッテリー」が必要になることも分かっているので、あらかじめ持ってから出発。
さらに、レンジャー部隊と合流する屋上では五線譜もゲット。

そのまま外に出て、さらにレンジャー宿舎を目指す。
地下鉄を抜けて別のエリアにあるので結構遠い。一度メガトンにファストトラベル、拾得品を売り払って身軽になった後出直して、レンジャー宿舎へ向かう。


ライリーと再開、報酬としてレンジャー・バトルアーマーをもらう。
これ、パワーアーマーに匹敵する防御力と、

  1. 5 AP, +1 LCK, +10 Small Guns

の付加能力がある超優秀なアーマー。
重さが27とちょっとあるけどパワーアーマーほどではない。
さらに、タロン・コンバットアーマーで修理できるので、簡単に耐久度100まで修理できるというすっごい便利なアーマーなのだ。


さらに、ライリーから「地図を作る依頼」を受けて、これまで見つけたポイント分4000キャップくらいとジオマッパーモジュールを受け取る。
ジオマッパーモジュールを持った状態で新しいポイントを発見し、ライリーに報告するとさらに追加報酬がもらえるのだ。
これ、重さが(1とはいえ)あるのでなるべく持ち歩きたくないんだけどなー。

ともあれ、これでクエスト終了。けっこう長丁場のクエストだった。

●レイリーを助けるのと同時にクロウリーに話しかけて
You Gotta Shoot 'Em in the Head
のクエスト開始。

クロウリーはグールを差別する4人の人物に恨みがあり、頭を打ち抜いて殺害してほしいらしい。(日本版は規制の為ヘッドショットしても頭を撃ったことにならないのでオプション達成は100%無理)

その4人とは
テンペニータワーにいるテンペニー
デイブ共和国にいるデイブ
リベットシティにいるテッド・ストレイヤ
ドゥコフの家にいるドゥコフ


ただ、よくよく調べてみるとどうやらグール差別は関係なく、どうやらそれは建前でクロウリーが本当に欲しいのは鍵らしい。
ドゥコフはどうしようもない人物だが、少なくともグールに対する差別は全くない。


んで、各地の人物を尋ねspeachで説得して周り、鍵をゲット。
クロウリーに鍵を渡すとダッシュコンスタンティン砦に向かう。
今回は悪人プレイなのでクロウリーが外に出て他のグールを敵対状態にならないのを確認した上で始末。
鍵をゲットし、自分でコンスタンティン砦に向かいT-b51パワーアーマーゲット。
こいつは今作の中でも最強クラスの防具なのだが、惜しむらくは修理が大変難しい。
そして重いので、主に普段は戦前のビジネスウェアを着て、念のために上記のレンジャー・バトルアーマーを持っておき敵に囲まれたときなどに着るというのが今のプレイスタイル。




●アズクハルおじさんからのミニクエス
Hired Help(仲間のカロン
を受ける。
前回のプレイではカロンを仲間に出来なかったので今回こそ仲間にしたい。

で、前回と違いグレタを暗殺することに。
スニーキング状態で誰にも見られていない状態名のを確認してスニークアタック。
ここを他の住人に見られるとグールたちと敵対関係になってしまうので、見られないように注意。

で、アズクハルのところに戻ってきて報告、カロンの契約書をもらう。
それをカロンに渡したのだが・・・


ここで、カロンとアズクハル両人とも話しかけられない、スリもできない状態になってしまう。
しばらく置いたらイベント進むかと思って少しずつ時間進めたり、一度出て他のイベント進めてからまたきたりしているけどずっと同じ状態。


埒が明かないので自分でアズクハルを攻撃してみることに。
Operation: Anchorageでゲットした中国製ステルススーツを着て、スニーキングからアタック!
住民には気がつかれなかったけど、なぜかカロンが戦闘状態に。
で、さらになぜかカロンvsシドニーの戦いに。
シドニーとはリベットシティで受けるイベントStealing Independenceの進行上、公文書館で知り合う劇弱いソルジャー。主人公ががんばってクエスト終了まで生還させるとアンダーワールドで店を開く。
シドニーは相変わらず弱く、あっという間にやられてしまう。
あんなに苦労して生還させたのに(涙

シドニーが倒れるとカロンは通常モードに戻るのだけど、相変わらず話しかけられない


く、セーブしたのが契約書もらった後なのでやり直せない。
これは詰んだなー。

fallout3やってて初めての、クエストに関わることで致命的なバグにひっかかってしまった。




[rakuten:book:13061736:detail]