xbox360でFallout3 DLC第2弾ThePittやってます。

鉄のインゴットが集まらない

自分で探して40個くらい、その後クエストクリアして動画見ながら集めて、全箇所回ったのに100個になってないらしい(渡してもアーマーもくれないし実績も解除されない)
拾ったらこまめに渡していたので、累積どのくらい渡しているのか不明。
90個景品のパフォレーターはもらっているので、少なくとも90個以上ということしかわからない。

というか、動画見ながら再度全インゴット置き場をチェックしながら歩いてるのにないというのはどういうことだ??
一箇所一箇所背景や死体に隠れてないかチェックしながら3週くらいしてるので、見逃しはないはず。
こうなると
中途半端にあつめてクエストクリア→その後収集再開
の間に、なにかプログラムミスでもあって消えちゃったとしか思えない。


・・・と、考えているうちにそういえば穴倉3連戦したあと、自分の荷物帰ってきて持ちきれなかった武器防具などをそこのロッカーに入れていたことを思い出した。


ひょっとしてそこに入ってるかも・・・?
と思い戻ってみるも、なし。
ひょっとして現場にいるレイダーのお姉ちゃんがロッカー勝手に開けて持っていってしまっているかも?と思い、スリをしてみるもなし。


更に念のため、キャピタルウエイストランドに戻ってメガトンの自宅のロッカーもチェック。
それでもない・・・。


もうこうなったら最終手段、とThe Pittの導入部分のセーブデータからやり直し。
最初から集めなおす。
一掃したトロッグやワイルドマン(E-HEROにあらず。こいつに地雷の罠を仕掛けて「ワイルドマンには罠は通用・・・したァ!?」とかやると楽しい・・・かもしれない)との戦いもやり直し、集めるも・・・なぜか、スチールヤード内に79個あるはずなのに全箇所回って78個しかない。
と、いうことはやはりどこかで1個見落としているのだ。
「1個で置かれている状態」というのはスチールヤード内にはないはずなので、数個まとめておいてあるところの1個を見逃しているはず。
しかしさんざんチェックしながら歩き回っているのにこのうえどこを探せばいいのか。


ここで半泣き状態。


もう何度目かわからない鉄のインゴット収集動画
http://fallout.wikia.com/wiki/Steel_Ingot#Locations
を眺め、一箇所一箇所チェック。


ん・・・・?
放射能に汚染された、ドラム缶がたくさん転がっているところにあるインゴット、たしか2個じゃなかったか・・・?
動画だと3個取ってるな。


〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!!


ここのインゴット、一個が裏返っているッ!!!


ここじゃあ〜〜〜〜〜〜〜!!!



つ、ついに最後の1個をゲット!!!!
これを渡してパワーアーマーを入手、実績解除!!!


うわ〜、Fallout3で一番苦労した実績だった。



[rakuten:book:13061736:detail]