xbox360でFallout3のDLC第2弾The Pittやってます。


製鉄所の中の人たちは、ウイルスか何かで半グールみたいになってる。
この症状が進むとモンスターのようになってしまうらしい。

とりあえず「インゴットを探せ」という指令を受けたので、Auto Axeという新武器を手に入れて探しにいく。
武器も防具もほとんどなしで敵と戦うのは久しぶりなので、ゲーム初期の頃を思い出す緊張感。
インゴットを探す途中で、モンスターになってしまった兄弟に話しかけ殺されてしまう兄を見る。
う、いきなりヘヴィだぜ。
このモンスターはほぼ人型なんだけど一応「人間以外」にカテゴリされているらしく、人体欠損描写に規制がない。上記のAuto Axeという新武器だと結構なグロ描写になるのでこれ家族の前ではできないなあ。

しっかし、日本とアメリカってこうも感性に違いがあるのか。
スターオーシャンからいきなりだとギャップにめまいが。
こう、日本でもグロとかじゃ無しに真の意味で「大人が楽しめるRPG」ってできないもんかね。

[rakuten:book:13061736:detail]