xbox360でfallout3やってます。

オブリビオンのメインクエスト・サブクエストほぼ全て終えたので同じ開発

チームが作ったfallout3始めました。

今度の舞台は核戦争後200年経ったアメリカ。
緑でいっぱい、歩いているだけで美しい景色を楽しめたオブリビオンと違っ

てどこまでいっても荒涼とした世界が広がっています。敵にモヒカンが多い

ことからも北斗の拳っぽい。(正確にはこのゲームが北斗の拳に似てるんじ

ゃなくてfallout3と北斗の拳が共に映画マッドマックスの影響を受けてるん

だと思う)


その他オブリビオンとの主な違い
・視点変更のボタンが変更
FPSが苦手な場合、一般的なRPGっぽいコマンド入力でバトルができる・・・ら

しい。まだやってないけど。
・武器アイテム植物に満ち溢れていたオブリビオンと違い、アイテムはかな

りの貴重品。修理も、同じ系統のアイテム二つを一つにすることでしかでき

ない。・・・らしい。まだ、スキルが低いのか修理させてもらえない。
・回復方法も限られている。待機しても回復しない。回復アイテムは貴重。

また、ほとんどの回復アイテムは摂取すると放射能が体にたまる。
・オブでいう名声・悪名がプレイヤーに見えない。また、ふたつのステータス

に分かれておらず女神転生と同じように行動によって現在のプレイヤーの善

悪における立ち位置が変わる。
・地図が単色で見難い。色は白が一番見やすいか?初期設定の緑は個人的にあ

んまり見やすくはないと思う。ただ要所のアイコンが大きくなったのでポイ

ンタは合わせやすくなった。
地図だけでなくステータス画面・アイテム等も全て腕につけてる高性能GPS

の表示という設定なので同じく単色で表示され、文字も小さい。通常会話の

文字は見やすくなってるがステータス画面はオブよりむしろ見づらくなって

る印象。この、腕につけてるGPS女神転生っぽいな。
・アイテムを売る際、個別商人ごとに所持金が設定されているので、商人の

所持金以上のアイテムを売ることができない(正確にはただであげることに

なる)。72時間で補充されるらしいが序盤からかなりどの商人も設定所持金

が少ないので、面倒くさい。
・敵が強い。俺がへぼいだけかもしれないが序盤からかなり苦戦している。

弾丸は貴重だからあまり使いたくないが敵はおかまいなしに撃ってくるし大

変。
・顔はオブに比べればだいぶハンサムに設定できるっぽい。でもアジア人に

設定するとハリウッド映画に出てくるインチキ日本人みたいにしかできない

。今回はステータス画面に自分の顔が出てこないので見る機会はほとんどな

く、どうでもいいといえばどうでもいい。
・持てる重量をオーバーしても、ゆっくりとではあるが動ける。ただ、ファ

ストトラベルできないのでダンジョンから街までこれで移動するのは現実的

でなく、基本的には「アイテム拾ってから近くの入れ物までの移動」に便利

というくらい。



んで、ゲームスタート。
またも閉鎖的な施設からスタートだが、オブの陰鬱としたスタートダンジョ

ンに比べればまだ明かりもあるし雰囲気としては潜水艦の中とか病院の中と

かいった感じで、未来世界を舞台とした導入部としてはいい感じ。


序盤の敵がいきなり「昆虫で、黒光りして、カサカサ動いて、各家庭に必ず

おられる例のG 超巨大ver」で、あやうくゲーム放り出しそうになった。次

世代機の緻密なグラフィックで無駄にリアルだ。こんなところに力を使わな

くていいっちゅうねん。


なんか、オブより女性キャラの顔が日本人好みに近づいてる気がする。幼馴

染キャラがじゅうぶん可愛い。
導入部ラストあたりでこのキャラを助けるかどうかの選択肢があったらしい

のだが、敵に追われてあわあわしてるうちに見殺したことになっていた。相

変わらず初心者に容赦ねえなあ。


なんだかんだあって外の世界へ。
樹木一本も生えていない瓦礫ばかりが延々と広がる荒涼とした世界。
そこはまさに世紀末。淀んだ街角。
敵はモヒカンだし、いや〜こりゃ北斗の拳だわあ。
よし、世紀末覇者を目指しちゃうぞ〜。


故郷を出て初めての街でクエストを始める。
雑貨店のキュートな女の子がガイドブックを作りたいらしい。おおいいよ協

力してあげよう。
「ちょっと貴方放射能浴びてきてくれないかしら?人体にどういう影響あるか

みてみたいのよね。大丈夫あとで治療してあげるから。あ、致死量の6割まで

浴びればボーナスよ」


いや、お嬢さんそれはちょっとおかしいんじゃ・・・


そのクエストをクリアした後に
「ちょっと貴方大怪我してきてくれないかしら?ちょっと人体で実験してみたいのよね。四肢のどこか欠損してくればボーナスよ。大丈夫あとで治療してあげるから」

お前頭おかしいだろ(血涙


そのほかにも同じ街には原子力爆弾の不発弾を神としてあがめる宗教団体がいたりと、いい感じにトチ狂った世界観はカオスそのもの。


う〜ん、先が楽しみではあるがプレイするのに精神的な体力が要りそうだな。