社長のオブリビオン日記

xbox360オブリビオンやってます。

メインクエストクリア〜

そろそろプレイ時間も150時間を越えました。
ほぼ全てのサブクエストもこなしています。
ただ、これでも全然まだ行ってないダンジョンが数多くあり、クエストにならないミニイベントなんかもたくさんあるみたいです。

まったくすごい作り込みだなあ。

ただ、やっぱり日本で万人受けするゲームではないのでそれがこんなに面白いゲームが日本で広がる障害になってると思うととても残念。
キャラクターメイキングとか、ゲームを始めてからのチュートリアルの不親切さ・暗い陰鬱としたダンジョンを数時間プレイしないといけないところなどこのゲームを楽しむためのハードルがあまりに高すぎると思うのです。

ファイナルファンタジーはよく世間でいわれているのと同様に私も「美男美女が繰り広げるムービーの合間にレベル上げ」みたいなのに嫌気が差して10を最後にやめていたのでこのオブリビオンは「本当に求めていたRPGがプレイできた!」という感動がありました。が、基本自分ヌルゲーマーの日本RPG大好きっ子なので、国産RPGでこういう作りこまれたものをだしていただきたいところ。
ドラクエ8なんかはすごいよかったので、ドラクエがこの方向で進化してくれないかなあ・・・。9がDSで10がWiiだと、あんまりハイスペックなゲームにはならなさそうだよなあ・・・。


あ、このゲーム言われてるようにバグは多いです。
パッチを当てている状態でも、150時間のプレイでフリーズ数回、クエスト進行不能なバグ2回、困ったバグ数回。
全部オートセーブをやり直したり細かくセーブしてあるデータを遡ったりして回避できましたが、そのままセーブしちゃったら詰んでたこともありけっこうヒヤヒヤ。それも万人に勧められない理由ですな。


しかし、これは本当に本当に面白いゲームです。
xboxPS3と一緒に買ってもじゅうぶんその価値があるすごいソフトだと思いますよ〜