フライデーナイトマジック終了

当店はカード&CARD住吉時代から数えると4年近く毎週金曜にフライデーナイトマジックを開催してきましたが、2008年10月よりウィザーズプレイネットワークのレベルというのが設定され、主催者のレベルが「コアレベル」に達していないと開催することができなくなりました。

具体的には

ゲートウェイレベルの必要条件を満たしている
過去12ヶ月で、4回以上DCI認定トーナメントを開催し、その結果を報告している
過去12ヶ月で、報告不履行率*が、20%未満である
過去12ヶ月で、DCI認定イベントを開催し、合計最低30人の個別プレイヤーが参加している
過去12ヶ月で、最低12人のプレイヤーが参加したトーナメントを一度は開催している
過去12ヶ月で、新規DCIカードを6枚以上発行している
主催者および開催場所は、現時点DCIによって会員資格停止(サスペンド)になっていない
プレリリース開催の申し込みを完了し、マジックをプレイするために十分なスペースを確保している
開催場所には、プレイヤーが使用できるトイレ施設が完備されている
イベント開催場所の2キロ以内に食事のできる場所がある

ということです。
当店は開店以来少数でもMTGユーザーに喜んでもらえるよう細々とMTGの大会を続け、開催結果もその日のうちに報告していましたがMTG事務局に問い合わせても「ウイザーズに聞け」、ウイザーズに聞いても「最大参加人数と新規登録者が少ないのでレベルに達しないからダメ」と取り付く島もありませんでした。

どう考えても現状のMTGの状況を理解しているとは思えず、MTG事務局及びウイザーズは日本のMTGを衰退させようとしているとしか思えませんが、残念ながら交渉の余地無く4年間続いてきたフライデーナイトマジックは終了せざるを得ない状態となってしまいました。

当店にてMTGをお楽しみのお客様には大変申し訳ありませんが、上記ご了承ください。