ロマンシングサガミンストレルソングプレイ日記

とりあえず主人公はシフでスタート。
ゆとりじゃないのでもちろん説明書なんか読まないぜ。


まず移動がめちゃくちゃ遅く走れないことに難儀。
しばらくしてアナログスティックで走れることに気がつく。にしても走っても遅い。遅すぎる。


とりあえず仲間はパブで集められるらしいのでパブにてバルハル戦士と吟遊詩人を仲間に。
しかしパブに入るたびに吟遊詩人がパーティーから自動的に抜けてしまうのはなぜなんだぜ。
しかも仲間に入る方法がわからない。
何度か話しかけてると向こうから「仲間に入れてくれ」って言ってくるのだけどこれってランダムなのか?


システムがかなり一般RPGと違うので外での初戦闘までに時間をかける。
意外と戦闘自体は普通だ。
普通のRPGと違うのは武器に耐久度があるのと、HPとLPがあるってことか。
HPがなくなるとLPが1減って気絶状態。戦闘中に全員気絶状態になると全滅だが、一人でも生き残って戦闘が終わればHPは全回復、とか多分そんな感じ。
まだLP全部なくしたことないけど全部なくなるとロストなのかなー。
HPはマップ上で常に満タンなので、気にするのはむしろ武器の耐久度。普通のRPGだとHPやMP減ったから街に帰るか、となるけどロマンガでは武器の耐久度が減ったから帰るか、となる。


なかなか面白いシステムで進めるのが楽しみ。