メガテンクリア

真・女神転生ノクターンマニアクス ようやくクリア〜。
ああきつかった。

女神転生といえば剣と銃で闘うものだと思い込んでいたので、武器屋を探しに探しなかなか出てこないのでしょうがなく裸で進んでいたら、「このゲームには武器も防具も存在しないのだ」と気がついたのは中盤も過ぎた頃だった。あんま説明書とか読まないのでこういうこともある。

レベルは表示上は99までだけど実質レベルは上がり続け、255まであがるらしい。たぶんレベル120くらいまで上げたと思うけど、それでも終盤のボス戦は死にまくった。下手すると雑魚戦でも死んでた。自分が強くなって全体攻撃できるようになっていると、反射能力持ってる雑魚複数に当たると全部返ってくるので一撃死。ポケモンと同じくらいかそれ以上に敵の能力・相性を覚えて戦わないといけないのだけどそれゆえに最後まで戦闘にマンネリ感がなく緊張して戦えた。

あまりにきつかったからしばらくは2週目やらないと思うけど、名作と呼ばれるのがよくわかった。

さあ、次は逆転裁判4だ。