やりがいのあるRPG

2週目のドラクエ8もレベル99に達したので次やるRPGを模索。
「やりがいのあるRPGを晒せ」ってスレで強く押されてたロマンシングサガミンストソングに目星をつけ、買いに行く。

近場の中古屋で探してたらミンストもあったんだけど、その隣に


女神転生ノクターンマニアクス


発見!!!!!
¥3000!!!
光の速さで購入。
こいつは限定品でどこにも売ってなくてヤフオクでも5桁しようかというブツだ。
女神転生1、2が生涯RPGベスト10にはいる自分としてはこんなにうれしいことはない。


早速プレイ開始。


・・・ドラクエの後だと・・・キツイ・・・
主人公死亡でゲームオーバー、リレミト・ルーラ的なものがなくセーブポイントも少ない、敵が即死魔法使ってくる、ダメージが序盤から半端ないというキツさ。

・・・いや、RPGというのは本来こういうものだ。
マイフェイバリットRPGファミコン版ウイザードリィと定めていたはずなのにこの程度で「きつい」とか言い出す自分を恥じよ!!

そんな感じでひいこら進めています。