最近の図書館はすごいね

図書館は昔から好きだったのだけれど、最近の図書館はすごいね。
家から区内の全図書館の蔵書が検索できて、そのまま最寄の図書館で取り寄せ予約。
予約した資料が届いたらメールでお知らせ。
借りるときも返すときも最寄の図書館でおk。

素晴らしい、素晴らしすぎる。

で、住んでるところの図書館を利用しまくっているのだけれど区内全土で探せるとかなりマニアックな本もある。
今後はきまぐれでそんな本を紹介していくかも。
今日の一冊

イデオンライナーノート アニメの作り方教えます
富野喜幸

これって絶版で復刻.comにも登録されていた稀少本のはず。
内容は、半フィクションのイデオン製作当時のサンライズ内のエピソードといった感じ。
イデオン大好きでDVD-BOXも買った(でも空き巣に盗まれた)身としてはかなり興味深い。
なんか半フィクションなのでどこまで信じていいかわからないのだけど、実際に色んな事件が起きることをほぼ本気で「イデのなせる業」とか言ってるのがなんだか自作に取り込まれておかしな方向へ突き進んだ平井和正幻魔大戦を髣髴とさせる。

上述の通り稀少本なので「ぜひご一読を」といっても読めない人がほとんどだと思うけど、機会があればぜひ。
※読んでもアニメの作り方はわかりません