春スタートアニメ寸感

天元突破グレンガラン
ガイナックスのロボットモノと言うことで期待。1話としてはまぁ普通な印象。ドリルで、健康的(?)なお色気があってと今後に期待はできそう。


ゲゲゲの鬼太郎
猫娘可愛い。猫娘すら萌えの時代かあ、時代は変わったなあ。
鬼太郎は悟空からコナンに変わったんだね。
水木テイストがほとんどなくなってしまってるけど、今の時代のアニメ化ということでこれはこれでいいのか。


TMNTずいぶん久しぶりに見たティーンエイジミュータントニンジャタートルズ
これのスーパーファミコンファイナルファイトっぽいゲームは弟とヘビーローテーションだったなあ。あれは本当によくできてた。
古いのって実写映画もアニメも、もっと可愛い印象だったんだけど今作はなんだか目つきも鋭いしキャラが全体的にやさぐれた感じ。
それにしても10年以上この作品好きなのにいまだに4匹の区別がつかないぜ。見た目の区別が鉢巻の色と武器しかないのに、キャラ付けをしようという意思がほとんど見られない。こんなんでアメリカ人はこいつらの区別つくのか?


美少女戦麗舞パンシャーヌ
もう名前からして浦沢テイストだと思ったらやっぱりか。
浦沢脚本は楽しめるときは本当に楽しいけど、駄目なときは本当に駄目だ。
今回は残念ながら駄目な方。
特撮ファンは駄目なら駄目なほど楽しめる人もいるので、そういう人向けだなあ。


怪奇大作戦セカンドファイル
俺の怪奇を汚すな
怪奇大作戦が帰ってくる、と言うことで期待しつつも悪い予感がしていたのだが見事に悪い方の予感的中。
真面目に過去の名作をリメイクしようと言うのならお笑い芸人をキャスティングするな。
こないだの仮面ライダーthe first もそうだったけど、お笑い芸人が画面に出てきた時点で真面目に見る気が失せる。その点を補うほどの演技力などあるはずも無く。
だいたい、過去の作品のリメイクにお笑い芸人出して誰が喜ぶんだ??
私は仮面ライダーも板尾も怪奇大作戦もココリコも好きだけど、全部好きな私がこの4つを全部嫌いになりそうな勢いのミスキャストっぷりだ。
特撮はハイビジョンにすると上手くやらないと安っぽさが目立つようになる、とかもともとの怪奇大作戦も本格SFとかいいつつトンデモご都合主義もいいところだったけどそれは当時だから許されたのであって、この時代にリメイクするのにトンデモなところまで引き継いでどうする、とかが瑣末に感じられる。
そんなこといいつつも3話まで全部見るけどさ。