大会について

カード&CARD社長です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

まずはじめに、デッキレシピは不正防止のために記入をお願いしているものではあり
ません。
大会でトップに立てる優秀なデッキを公表することで初心者でもその参考にすること
ができ、また公表されることで優勝者の方も自身を誇りに思えると思い、してきたこ
とです。

今後は優勝者がネットでの公開を望まない場合は公開しないようにします。


それはそれとして、いただいた意見の中には看過できないものもありました。

「コピーされるから」「対策を採られるから」嫌、というのはあまりに偏狭な考えだ
と思います。
「何も考えずに丸コピーしただけ」の人は絶対にオリジナルデッキの構築者以上には
なれないと思いますし、はじめはコピーでも自分なりに考えて十分に回し、自分の考
えを入れてデッキを改造したならそれは「その人」のデッキになる、というのが私の
考えです。
それにコピーされる、対策されるということは自身のデッキ構築を他人が認めてくれ
た、ということでありカードゲームをやっていてこれは誇るべき事柄だと私は思いま
す。


そして虚偽の報告についてですが「デッキの内容を知られたくないから」「決まりに
不満があったから」虚偽の報告をしたというのは、残念ながらこれははっきり言わせ
ていただければ子供の言い分です。
本来お客様に対してこのようなものの言い方はすべきではありませんが、虚偽の報告
をされた方たちの今後のためにもはっきり言った方が良いと思い、この場を借りて言
わせていただきます。

社会にはルールがあり、当然場所によって違うルールが存在します。
ルールは基本的に守るために存在しており、そのルールを守りたくない・納得がいか
ないのならば、まず主張することです。
自分の意見も主張・交渉もせずに嘘を付いて、そこから発生した疑念にも不満を持っ
ておられるようですがルールを守らなかった人間の行動に疑念が発生するのは当然のことです。
嘘をついた人が「その他に不正はしていない」と主張して、果たして信じられるもの
でしょうか?

またコナミの規定だから守る、店のルールなら守らない。問題になるなら守る、問題
にならなければなにをしてもかまわない、という考えが見て取れます。

不正を完全に防ぐことは難しいです。
もちろん不正をしにくくするシステムを作るのは主催者側の責任ですし、今回いただ
いたご意見を今後の大会運営に活かしてまいります。
しかし、自分たちが取り組んでいるゲームを本当に楽しむためには、プレイヤー一人
一人の矜持が非常に大切であると、私は思います。