第57話 「カイザーVSエド!プロリーグの戦い」感想

さて。エド・フェニックス初登場の回はうちのDVDレコーダーRD-X5が録画失敗しやがったので店長にとって今回が初のエド・フェニックス戦。
エレメンタルヒーローデッキなんですな。
で、エレメンタルヒーローは同じ組み合わせの融合素材でも違うモンスターに融合できる、と。
ほほう、初耳。十代も初耳みたいだったけど。
となると、これからもエレメンタルヒーローは無限の組み合わせが考え出せますな。攻撃力は同じじゃなきゃいけないのかな?
正直、融合素材2体+融合の3枚手札を消費して攻撃力が2100なら、ほとんどどんな効果でも使われることはないと思うんだけど。
新しいやつは「戦闘では破壊されない」らしいけどその代わりあいてモンスターを破壊したとき相手モンスターの攻撃力分の追加ダメージのエフェクトがなくなってるっぽいし。先頭で破壊されなくても「地砕き」やらなんやらで簡単に1対1のアドバンテージ交換がなされてしまうため、そうなると実質3対1のアド交換は辛い。戦闘に破壊されないなら「マシュマロン」「魂を削る死霊」のほうがてっとりばやいし、攻撃力2100なら「サイバー・ドラゴン」のほうがてっとりばやい。どう考えても正規融合って割に合わないようになってるんだよな〜。

それはさておき、カイザー敗退。実質上は負けなしだった彼が割りとあっさり敗北するのはちょっと早すぎるような。カウンター罠の応酬はアニメ的に見栄えしてかっこよかったけど、ドレインシールドなんて普通使われたら「ああそんな罠でよかった」ってスルーするよな。そんなしょぼい罠を無効化するのにどんだけ手札消費してるんだよって思ってしまう店長は心が汚れてしまっているのでしょうか。


あと、なにげに戦ってるのが青眼の白龍のかたちした「海馬ドーム」というのが受けた。海馬社長、この世界でどんだけ力付けてるんだよ!!!



遊戯王のサイト巡りはこちらから