第56話 「翔VS昆虫少女!インセクト・プリンセス」感想

皆さんお待ちかね?昆虫族デッキの登場です。
ただいま昆虫族デッキをメインデッキとしている店長は待ちかねていましたよ!!

予告を見ただけで勝手に
胡蝶蘭インセクター羽蛾のいとこである(苗字が違うから)
●城之内を倒すための修行としてデュエルアカデミアに入ったが、カイザーに惚れる
●しかし、翔とのデュエルに破れ今度は翔に惚れる
●レアカードとして「ゴキボール」を大切にしている

・・・などと妄想していました。全部外れましたが。

でも、てっきりDNA改造手術&虫除けスプレーでくるとおもったら新カード目白押しで今後が楽しみ。あとは、昆虫族のカードをもっと子供受けするかっこいいカブトムシとかクワガタタイプにしてくれたらなぁ〜。


さてさて。今週は、1年以上ずっとヘタレ役だった翔の成長課題です。1年間で周りのみんながそれぞれの道を歩き出しているのに、自分だけが何も変わっていないと気付く翔。みんなにおいていかれると思った彼は、一念発起してオベリスクブルーの強豪と戦うことを決意する。
そしてデュエル中、決意の表明。

胡蝶蘭「あなたってレッドでも落ちこぼれで遊城十代の腰巾着だったっていうじゃない?」
翔「そうだよ!それがどうしたのさ!」
胡蝶蘭「腰巾着なら腰巾着らしくしてりゃぁいいのよ!あたしの邪魔しないでちょうだい!」
翔「うるさい! そうさ…僕は小さい頃からずっと追いかけてばっかりだった。お兄さんやアニキのあとを追いかけて…追いかけて…
 でも決めたんだ!
 僕はもう追いかけない!!
 強くなって一緒に歩いていくんだ !」


おおお〜、あれだけヘタレだった翔が・・・翔が・・・こんなに立派になって・・・まさか翔にこんなに感動させられるとは思ってもみなかった。



代打バッターについて
作中で、代打バッターを生け贄に「アリの増殖」を発動、代打バッターの効果が発動していましたが代打バッターの効果は「アリの増殖」「孵化」「生け贄召喚」では、発動しないという意見が主流のようです。(※公式ホームページには載っていない)
しかし、遊戯王GXGBA版「遊戯王GXめざせデュエルアカデミア!」では、全く同じ状況の詰めデュエルがあって、そこでも代打バッターの効果は発動していました。

アニメとゲームはたしかに独自仕様ですが、どうなんでしょうね。
代打バッター効果は店長デッキ「オールムシムシ大進撃」の基幹コンボでもあるため、このへんはとても重要です。コナミに電話してみようかな・・・。


遊戯王のサイト巡りはこちらから