うみねこのなく頃にep8クイズ解答

クイズがやたら難しく、また正解しないと見れないセリフもあったりするので解答をまとめてみた。
留弗夫の「俺は殺されるかもしれない」の秘密はクイズに正解しないと読めないのよね。


クイズ1
クリスマスの夜が明けてもまたクリスマス
25日の日付変更は夜
A可能


クイズ2
ある日、川に甘栗が流れてきた、次の日にいよかん、次の日に瓜…
あいうえお順
Aキャベツ


クイズ3
あるところに旅人がいた。旅人は北へ5km歩いた次に東へ5km歩いた次に南へ5km歩いた

極点なら可能
Bとても寒い所



クイズ4
魔女の家には魔法のキッチンがありました
毎日決まった時間に帰ってくる魔女を出来立ての晩御飯を作って迎えて
くれるのです。ある日魔女は仕事で帰りがとてもおそくなりました。

遅くなったら溶けている
Dアイスクリーム




クイズ5
コックは困ってしまった。ディナーはデザートを残すのみなのだが材料がサバしかないのだ
砂漠を英語で言うと
C「く」





クイズ6
「?」に救急を足すと、赤いランプの救急車になる。
130-20=110
D「20」




クイズ7
5cmの長さの火のついたロウソクがある。そうして長さが1cm以下になると火は消えてしまう
1cm以下になると消えるので絶対に1cm未満にはならない
E「約10mm」




クイズ8
白黒白黒白?黒白黒白黒白
ピアノの鍵盤
A「白」






クイズ9
14階建てのビルがある。さて村越出版株式会社は何がいにあるだろう?

「がい」と呼べるのは3「がい」だけ
B3階







クイズ10
学問好きの王様が、よく勉強した人に賞金を与えることにした。
銅は29 銀は47 金は79 プラチナは何枚?

元素記号
C78




クイズ11
A=甘納豆 S=塩せんべい K=カレーライス
N=ブラックコーヒー ?=レモネード
?には入るアルファベットは何だろう?
ヒント A=甘い S=しょっぱい K=からい N=にがい
B「S」




クイズ12
もうすぐ爆発する六軒島 爆発まで1時間しかない
楼座はインゴットの積まれている地下貴賓室まで3分で行ける
しかしインゴットは重いので一度に1つしか持ち出せない
しかも持って地上に戻るには5分かかってしまう
地上よりスタートして地下貴賓室との往復を繰り返し
楼座は地下貴賓室より何個のインゴットを持ち出せるだろう?
「持ち出すだけ」なので地上に持ってく必要はない
E8個






クイズ13
2人乗りの船を使い全員が対岸に渡らなければならない
こちらの岸には農夫とその妻と羊使いと羊と牛と肉と野菜がある
(これらはそれぞれ船で1人分として扱う)
船は農夫と妻と羊飼いの3人しか漕げない
妻は農夫と一所でない時に羊飼いがいると駆け落ちしてしまう
羊飼いは農夫か妻が一緒にいない時に肉があるとつまみ食いしてしまう
羊は羊使いが一緒にいない時に野菜があるとそれを食べてしまう
牛は人間が誰か一緒にいない時に野菜があるとそれを食べてしまう
肉は積み下ろしが大変なので一度船から降ろしたらもう積めない
野菜は傷みやすいので一度しか船に乗せられない

この中で人間は「農夫、妻、羊使い」の3人のみ。
A10手未満




クイズ14
三人の女の子がいます
美代子「私が一番年上よ。」
沙都子「梨花は一番年上じゃありませんわ。」
梨花「美代子は嘘吐きなのですよ。にぱー。」
この中で一番年上の子だけ本当のことを言っていますさて一番年上の子は一体誰?

C梨花



クイズ15
今度は美代子、沙都子、梨花の3人に覆面を被ってもらいます
3人の誰か誰かわかりません声も分からないように紙に書いてもらいます。
右側の子「真ん中の子は美代子です。」
真ん中の子「左側の子は美代子です。」
左側の子「右側の子は沙都子です。」
この中で美代子は本当のことを言っています。
しかし沙都子と梨花は必ず嘘を吐くとは限りません
さてこの3人はそれぞれ左から順に誰?

E美代子、梨花、沙都子



クイズ16
赤い箱と青い箱と緑の箱がある。
このうち1つにメダルが入っている
残り2つは恐ろしいびっくり箱になっている
私は赤い箱を選んだ
そしたら朱志香は言った
「本当にそれで言いのかい?ビックリ箱はすごい怖いんだぜ
1個開けて見せてやるかな。」
そう言って緑の箱を開き、それがビックリ箱であることを示してくれた。
残るのは赤い箱と青い箱の2つだけ
「その赤い箱を開くかい?それともチェンジするかい?」
さて赤い箱と青い箱。どちらにメダルが入っている確率が高いだろう?

C青い箱のほうが高い




犯人特定
ヒントを読んでいけば消去法で残るのは戦人一家しかいない。
右代宮留弗夫・霧江・戦人による共犯。